sakamttyの日記

天文、宇宙、子育て、コスメ、本・絵本について書いてます。

種類が多すぎる六角レンチ

お仕事で六角レンチ使う機会が久々に到来しました。

が、必要とする六角レンチなかなか発見できず、

探すだけでも一苦労です。

なにしろ、サイズがほんのちょっとだけでも違うと、

使い物にならないですから。。。

こんな時はボルトさんも六角レンチさんも、そして私もご機嫌斜めに・・・。

プンプン、プンプン

 

六角レンチの種類、多すぎです。

どうにかならないのでしょうかね。

単位もミリのものとインチのものがあります。。。

天文学で扱う観測機器は

輸入物と国産物の両方が非常に複雑に絡み合って混在しているので、

輸入物ーインチ

国産ーミリ

の両方を使わないといけないのです。

もちろん、インチとミリで規格が似たものもありますが。。。

怒りに満ちて、マイ六角レンチを揃えようと思いましたが、

その種類が多すぎて、結局どれにするか決まらず、購入断念。