sakamttyの日記

天文、宇宙、子育て、コスメ、本・絵本について書いてます。

小学生の通知表って必要?

通知表について調べてみました。
wikiから転載
... 通知表には、教科の成績や生活の記録などが記載される。
法定表簿である指導要録とは異なり、その作成は学校の任意である。
したがって、通知表を発行しない学校も存在する。

へぇ〜。
通知表を発行しない学校もあるのですね。
任意なら、一度通知表やめてみてもおもしろいと思うのですが。。。

あれ、作成するのにけっこうお時間かかっている気がするのです。
その割に読まれていない。少なくとも我が家では。

だいたい絶対評価なんてないです。

たとえ評価する人が1年通して同じだとしても、

評価する人だって時間とともに考え方は変わるものですし、

それと同時に評価基準も変わりますから。

 

じゃあ、無駄だから、やめた方がいいよ、

というのが私の意見。

私は、教師の方々には、通知表を書く時間を、
次の授業の準備時間や子供たちと触れ合う時間に使って欲しいと思います。