sakamttyの日記

天文、宇宙、子育て、コスメ、本・絵本について書いてます。

市議会選挙へ行きました、私は議会議事録とウエブ(SNS)がキーでした

本日、居住地のA市の市議会選挙が行われたので、

行ってきました。

 

都知事選で、家入さん(@hbkr)がネットを使った面白い試みをした後なので、

居住地(田舎)のA市の選挙にも何らかの良い影響が出るかと思っていました。

 

しかし、影響が出たのは、私自身の行動だけでした(笑)。

 

誰に票を入れるか結構悩みました。はい。

結局決め手になったポイントは2つ。

 

議会で本質的な質問をしているか

 

 個人的には、

 市議会議員の場合、

 議会での質問力が重要になると考えてます。

 

 過去の議会の議事録はweb上で公開されてますので、

 一部だけですが、拝見しました。

 

 主張に賛同できるか否かではなく、

 ちゃんと本質的な質問をしているかどうか

 だけしか見てません。

 しかし、一部をさ~っと眺めるだけでも、

 

 けっこう個人差がある

 

 ことがわかります(笑)。

 本質から外れた質問する人、結構います。

 さっと眺めるだけなら、そんなに時間かからないです。


 

・ネットやSNSを使う意思があるか
 
 個人的意見ですが、

 -住んでいる市はビンボーなので、

  ネットを多少足りとも使えないと

  住民が望む事業はできないと考えてます

 

 -SNSは、自分の支持母体以外の人の意見を吸い上げる

  のに有効。つまり、SNSをもたない人は、

  自分の支持母体以外の人の意見を

  聞いてくれない気がしてます

 

 ウエブページを持っているか、SNSをやっているか

 ちゃんとやりたいことを訴えているか、チェック。

 まず、ウエブページをもっている、

 あるいはSNSをやっている人は21人中2人だけ(笑)。


 それぞれのウエブページ(or SNS)を拝見しましたが、

 残念ながら、市長のウエブページ(or SNS)に比べると、

 どの候補者もレベルが圧倒的に低いです。。。

 期待はずれでショックでした。

 

今回の選挙でわかったこと:

・さっと眺めるだけでも、

 過去の議会議事録は結構有効

 

・ネットは意外に使われていない。

 でも、ウエブを見ると、結構個人差あり。

 

選挙カーからの訴えは無関係

 

市議会選挙の場合、皆さんはどうやって選んでます?

勉強したいです。

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村