sakamttyの日記

天文、宇宙、子育て、コスメ、本・絵本について書いてます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛用アプリ「縮小専用。」:複数の画像のサイズを一気に縮小します(windows編)

windowsユーザーの皆様 複数の画像の大きさを一気に縮小したい時、 どんなアプリ、ソフトを使っていますか? 私は を使用してます。 このソフトの良い所は ・画面を見るだけで操作方法がほぼわかる ・「画像をここにドラッグ&ドロップしてください」 に複数…

熱帯降雨観測衛星TRMMの落下時刻予測

熱帯降雨観測衛星TRMMが地球へ再突入(落下)しました。 人に当たらなかったようで良かったです。 こういった落下する人工衛星やロケットに関する 情報はニュースで発信されますが、 落下時刻や落下地点は時々刻々変わります。 例えば、TRMMの落下日時予測は…

なんと小手が洗える!!!(剣道の小手ですよー)

私、中学1年から修士2年まで 剣道を続けていました。 最近、久々に剣道やりたいなあ、と思い始め、 防具屋のウェブページを拝見していたところ、 すごいものを発見。 なんと 小手が 洗えるんです!! 「洗っちゃっていいんですか?」 「いいんです。」 「…

私が使うCADソフトはFreeCAD

いろいろなCADソフトがありますが、 みなさんはどれを使っていますか? 私は、 FreeCAD を使ってます。 まず私のCADの使用目的は、 主に、流体計算のための -流路のモデリング -メッシング です。 では良い点等を紹介します。 〇良いところ 1.たくさんの機能…

Minor Planet Center、小惑星情報検索しやすくなりました!

最近、Minor Planet Center (MPC) のウェブサイトに 新たなページが追加されました。 www.minorplanetcenter.net 追加されたのは地球近傍小惑星(NEO)に関する情報検索ページ。 これがとても便利です! これまでも地球に衝突する確率の高いNEO であれば、情報…

梅雨時アイテム(靴まわり)

時折、晴れ間は出ますが、 完全に梅雨入りしました。 私、自宅から最寄駅まで 徒歩20分かけて通っていますが、 雨の日は、スーツも靴も濡れるので、 とても大変です。 特に、靴は泥も付きます。。。 私、革靴1足しか持っていないので、 雨の日は帰ってきた…