sakamttyの日記

天文、宇宙、子育て、コスメ、本・絵本について書いてます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日出会った漢字たち(2014/06/21)

ふと、最近思ったこと。 一生に一度しか出会うことのなさそうな読めない漢字 との出会いも大切にしよう。 先人達が必要性に駆られて、 生み出した言葉ですから。 とはいえ、死語になりつつ言葉もありますね。 本日出会った漢字達を 忘れないようにメモ。 ★封…

wcstools-ucac3、perlでソート、ほしい物リスト追加

本日追加プログラム関係周辺情報を書き残してみます。 wcstoolsでucac3を使うには 天文学で座標系決定などのプログラムが充実しているwcstools。 wcstools でucac3カタログを使うには -c ucac3 とすればよいだけ。 ただし、libwcs/ucacread.c 内のucac3path …

そろそろ、以下のサービスくらいする図書館が出てきてもいい

先日図書館に行って、ふと思ったこと:そろそろ、以下のサービスくらいする図書館が出てきてもいいと思うのですが、どうでしょう?都会ならもうあるのかも? 1、全ての手続きをユーザーが行う図書館 今は図書館員?さんがバーコードをピッピッとしてますが…

レンタル研究者(天文)、やります

「レンタルニート」はじめました―25歳大卒職歴なしの挑戦 アイディアも行動力もすばらしいです。 営業活動が、秋葉原という、かなり都会でなされているので、 ビジネスモデルが、私の住む田舎で適用可能か わからないですが、、、 何はともあれ、真似してや…