sakamttyの日記

天文、宇宙、子育て、コスメ、本・絵本について書いてます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人工衛星の生涯のほとんどは暗黒時代

あかり衛星プロジェクト終了 http://www.jaxa.jp/press/2013/07/20130712_astro_f_j.html しました。 でも、あかり衛星の人生はまだまだこれからです。 打ち上げから停波までが5.5年とちょっとでした。 一方、これから地球に落下するまでの時間は、だいたい2…

進化する天文学の技術:木曽シュミットシンポジウム2013に参加して

木曽シュミットシンポジウム2013に参加して、 個人的に感じたことをまとめてみました。 えっ、知らなかったの?と言われてしまうことも 書いてあるかもしれませんが、ご了承ください。 1、観測機器のすぐ横に高速解析pcがある時代へ 近年、天体の中にはすぐ…

科学に触れる体験は、研究者という違う世界にいる人との異文化体験

美星小でJAXA連携授業 http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2013070408511517/ いいですねえ。 最先端の科学にちょっと触れる体験、 子供にさせてあげたいですね。 それも宇宙に限らず、いろいろな分野で。 科学に興味を持てなくても、 こんな奇人…

私、小学校の時は一年中半ズボンをはいてました。

私、小学校の時は一年中半ズボンをはいてました。もちろん、冬でもです。そして雪が降っても。台風がきても。私の通っていた小学校では、そんな子供はほとんどおらず、かなり珍しがられました。とはいえ、これ、あたりまえじゃん、という人もいらっしゃるか…