sakamttyの日記

天文、宇宙、子育て、コスメ、本・絵本について書いてます。

私、小学校の時は一年中半ズボンをはいてました。

私、小学校の時は一年中半ズボンをはいてました。
もちろん、冬でもです。そして雪が降っても。台風がきても。
私の通っていた小学校では、
そんな子供はほとんどおらず、
かなり珍しがられました。

とはいえ、これ、あたりまえじゃん、
という人もいらっしゃるかもしれません。
実は、息子の小学校の制服は黒の半ズボン・・・。
ということで、地域によっては、
年中半ズボンで過ごすというのも
めずらしくないかもしれません。。。
が、私の通う小学校では珍しかったということです。

で、私が親から聞いて理解している限り
半ズボンで過ごした(いや、正確には過ごさせられた)最大の理由は、

1、健康のため
  寒さに慣れれば大人になってから丈夫な体になるという
  神話を信じていたようです。

2、小学生はは皆半ズボンを履くものである、
  とレッテルを張っていたらしいです。
  うちの親が何が原因で、
  こんなレッテルを張るようになったかは不明です。。。

1の効果の程というと、、、
私、かなりの寒がりになりました。
真夏でもクーラーいりません。
職場の大部屋の研究室でクーラーがついていると、
そそくさと違う部屋へ避難しているくらいです。
逆に、秋くらいからは真冬の格好をしてます。
電気マットは必需品です。
ということで、少なくとも私の場合は、
丈夫な体になったかどうかは不明ですが、
ともかく寒がりにはなってしまいました。
どうも個体差があるようです。

最後に、1つトリビア?です。
半ズボン、実は冬用と夏用があります(少なくとも私の子供の頃は・・)。
冬用の半ズボンの方が若干厚手の生地でできてます。
でも寒いです・・・。