sakamttyの日記

天文、宇宙、子育て、コスメ、本・絵本について書いてます。

今日出会った漢字たち(2014/06/21)

ふと、最近思ったこと。

一生に一度しか出会うことのなさそうな読めない漢字

との出会いも大切にしよう。

先人達が必要性に駆られて、

生み出した言葉ですから。

 

とはいえ、死語になりつつ言葉もありますね。

 

本日出会った漢字達を

忘れないようにメモ。

 

★封緘(ふうかん)

封を閉じること。

封も緘も同じ意味の漢字の組み合わせ。

 

勝手な感想:

最近、紙が必要なくなりつつあるので、 

そのうち、なくなりそうな言葉。

 

★お大尽(おだいじん)

大きな財産を持った人。

 

勝手な感想:

ああ、お大尽の仲間入りしたい!

 

★生々流転(しょうじょうるてん)

万物がいつまでも変化しつづけること。

 

勝手な感想:

そのとおりですね。

常識もどんどん変わってしまいますものね。。

とはいえ、変わるので、

私のような弱者も、そのうちそこから脱却できるのかも。

 

------

追加:

読めない漢字ではないですが、

ちょっとした発見があったのでメモ。

 

★毀損(きそん)

モノを壊すこと。

「毀=壊す」という意味だったのですね。

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村